ようこそ、オンライン
ライジングスター研究会(ORK)へ!

ORKは、『新しい日常』に対応するための素直なながれで息吹を与えられた複合系の光機能研究会の企画です。『自由闊達に熱く議論する』、『チャレンジすることを恐れない』という雰囲気は、歴史あるこの研究会が研究会たるゆえんです。提供された話題ににぎやかに明るくハーモニーを奏でる場として是非ご参集いただければと思います。
 ORKでは、博士後期課程の学生、PD、助教など若手の皆さんから、話題提供してくれるライジングスターたちを募集中です。ORKは、参加者の皆様とともに、オンラインを通じて近い距離感をもって広く議論できる、新しい研究会のスタイルを目指しています。複合系の光機能研究会では、今年の討論会は、皆様の安全を最優先し早い段階で延期と決定され、来年の楽しみをひとつ増やしました。ORKのスタンスはこれらと一線を画しており、会員数200名(少なくはない)の複合系の光機能研究会の小回りがきくことを生かした研究会形式の新しい試みです。なお、録音や録画はいたしません。
 ところでORKは英語で「ブナ」と訳されます。宇宙からの恵みである太陽の光を葉に浴び、森の生態系を守るブナの森は、瑞々しさを包含した空気と未来へのきらきらした希望に満ちている気がして、複合系の光機能研究会の将来を見据えるという点ではぴったりなイメージですね。
 インターネット上の会場に集い、ORKでめいっぱい深呼吸して、複合系の光化学に浸る時間を共有しませんか。ORK委員会一同、多くの方のご参加を心から楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ORK委員長 長谷川美貴
2020年8月吉日

発表申込&プログラム

  • 発表申込

    大学院博士後期課程学生・若手研究者によるRisingStar講演(口頭発表13分+質疑7分)を募集します。 なお、各研究室から1名までの申し込みとさせていただきます。発表申し込みには、研究室の主宰者に必ず了承を得てください。

    発表申込受付中
    発表申込締切:2020年10月5日(月)

    発表申込

    RisingStar発表者には発表証明書を
    発行いたします。

    ポスター発表はありません。申込多数の場合は実行委員会にて調整させて頂く場合があります。予めご了承下さい。

  • 講演要旨

    要旨提出締切:2020年10月16日(金)

    フォーマットを下記リンクから
    ダウンロードして作成して下さい。

    要旨テンプレート

    テンプレートの使用方法はこちらをご参照ください。

    作成した要旨は下記リンクから
    ご提出ください(準備中)。

    要旨提出(準備中)

  • プログラム&要旨集

    プログラム(準備中)

    プログラム(準備中)

    講演要旨集(準備中)

    要旨集発行予定日:2020年10月30日

    要旨集(準備中)

    参加登録された方には後日
    アクセスパスワードを発行します。

参加登録

【参加資格】
オンライン開催のため、セキュリティ確保の観点から参加者は複合系の光機能研究会会員または若手の会会員とし、先着150名限定とします(招待者除く)。参加を希望される方はお早めに本会入会の上、お申し込みください。なお、会の趣旨に従い自由な討論を推進するため、録音・録画は固くお断りいたします。その他、ORKの運営を妨げる行為を見つけた場合には、直ちに退席していただく場合がございます。予めご了承下さい。

【参加登録期間】
2020年9月5日(土)~2020年10月23日(金)
下記リンクよりお申し込みください。